普通科

普通科

さらに可能性が広がる大学、短大進学をめざす

視野を広げ、自分の将来像を描いて、そこに近づくために学習します。

general

general img01

広い視野で世界を見わたして自分だけの将来像が描けるよう指導します。
そして将来像の実現に欠かせない学力を、着実に伸ばします。
練り上げられた教育システムと、親身な進路指導が3年間であなたを見ちがえるように成長させてくれます。

生徒のために先生も努力。

より興味がわく授業づくり、理解を助ける教材の考案、授業情報の交換など、先生たちも努力を惜しみません。

取得できる資格
英語検定/漢字検定 ほか

英語検定(英検)は正式には「実用英語技能検定」という、文部科学省後援の検定試験です。多くの大学で、2級(または準2級・3級)以上の合格者が優遇される推薦入試を実施しています。挑戦するあなたを普通科が全力で支援します。


学力を伸ばすためのさまざまな工夫

入学試験のためだけでなく進学後の学びにも不可欠な学力を、さまざまな方法で高めます。

general img01

補習部

授業を終えたら“勉強する部活動”へ!

学力アップをめざしてみんなで頑張る部活動です。1・2年生の間は英検・漢検対策や苦手科目克服のための学習が中心。大学受験が近づく3年生は、学力試験対策や推薦入試の小論文対策・面接対策なども行います。「塾通いなしで志望大学に合格できたのは補習部のおかげ」と語る卒業生がたくさんいます。

徹底反復学習

毎朝10分の小テストで、学習スイッチON!

授業開始前に英語または国語の小テストを実施しています。小テストとはいえ、不合格なら追試もある真剣勝負。頭脳を活性化し、1限目の授業に入っていくための貴重な10分間です。

習熟度別授業

入れ替えありの2クラスで学力を伸ばす。

すべての学年で、習熟度別2クラス体制をとっています。しかも、2つのクラスは定期試験(年5回)ごとの入れ替え制。生徒の理解度に応じたきめ細かな授業を行います。

オリジナル教材

受け身の授業から、参加する授業へ。

先生の話を聞くだけの受け身の授業では、集中力が途切れてしまうこともあります。そのため、生徒が積極的に授業に参加できるように先生が工夫を凝らした教材を活用しています。

授業シラバス

全科目の1年間の授業内容が見わたせる。

すべての科目について、教育の内容や1年間の授業計画、到達目標などを記したシラバスを配付しています。オリジナル教材とともに綴じたファイルは、生徒の必携アイテムです。

奨学生制度・優待生制度
受験料・入学金・授業料が全額免除される「推薦入学試験奨学生A」をはじめ、各種の奨学・優待制度を用意しています。詳しくは28ページをご覧ください。

3年間の学習計画

1年

入学直後から、将来の進路を意識して学習します。

科目名単位
コミュニケーション英語Ⅰ 4
国語総合 5
世界史A 2
日本史A 2
数学Ⅰ 3
化学基礎 2
生物基礎 2
体育 3
保健 1
音楽 1
家庭基礎 2
社会と情報 2
総合的な学習の時間 1
ホームルーム 1
単位合計 31

2年

課外活動も楽しみながら充実した高校生活を。

科目名単位
コミュニケーション英語Ⅱ 4
英語表現Ⅰ 3
現代文B 5
古典B 3
選択 世界史B|日本史B 4
数学Ⅱ 2
数学A 2
科学と人間生活 1
選択 化学|生物 2
体育 2
保健 1
総合的な学習の時間 1
ホームルーム 1
単位合計 31

3年

じっくり考えて進路を定め目標に向かって全力投球!

科目名単位
コミュニケーション英語Ⅰ 4
英語表現Ⅱ 4
現代文B 4
古典B 3
選択 世界史B|日本史B 3
現代社会 3
数学Ⅱ 2
科学と人間生活 1
選択 化学|生物 2
体育 2
音楽 1
総合的な学習の時間 1
ホームルーム 1
単位合計 31

じっくり考えて進路を定め目標に向かって全力投球!

コミュニケーションに使える英語力を身につけましょう。

general img04
LL教室
英語を学ぶための理想的な環境が整った教室です。実際に外国人と話しているような映像を見ながらの英会話のレッスンや、録音機能を使って自分の発音をチェックする学習ができます。英検や大学入試対策ソフトも充実しており、放課後は補習部の活動や進学補習で利用します。
general img05
イングリッシュ・ラウンジ
Let’s speak English!――日本語禁止の「イングリッシュ・ラウンジ」を開催しています。オーストラリア出身のジェームス先生を囲み、お茶やお菓子を片手にリラックスして話せば、英語を学ぶ意欲が高まります。

進路指導と進学サポート

進路指導は入学直後から

1年の6月に、1回目の「大学見学バスツアー」を実施。2・3年生に交じって参加します。どんな学部があるのか、どんな職業がめざせるのかがわかり、学習への意欲が高まります。

じっくりと考えて進路決定

3年の夏に進路を絞り込んだ後も、担任の先生が何度でも相談に乗り、生徒の希望と能力にふさわしい進学先をともに考え抜いて、納得したうえで受験できるよう指導しています。

生徒に合わせた受験指導

一般入試(学力試験)はもちろんのこと、推薦入試にも対応し、生徒に合わせた指導を行います。担任と進路指導の先生が連携し、的確な面接対策・小論文対策を実施しています。

指定校推薦枠を確保

大学の指定校推薦枠を数多く確保しています。また、系列の修文大学(健康栄養学部・看護学部)、同短期大学部(幼児教育学科・生活文化学科)の内部推薦制度も充実しています。

卒業後の進路

入学後の飛躍的成長で難関私大に進学した生徒も!

約3分の2が大学に進学。その比率は年々高まっています。指定校推薦制度を利用する生徒だけでなく、本校で学力を伸ばして一般入試で公立・難関私立大学に進学する生徒も。その他、短期大学や専門学校など進路は多彩です。

general img02

主な合格実績

【四年制大学】

修文大学・愛知県立大学・愛知淑徳大学・金城学院大学・椙山女学園大学・愛知大学・愛知学院大学・日本福祉大学・名古屋女子大学・名城大学・中京大学・名古屋外国語大学・岐阜医療科学大学・日本大学・東京女子大学・日本女子大学・聖心女子大学・龍谷大学・武蔵野美術大学・文教大学・近畿大学・四日市看護医療大学 ほか 

【短期大学】

修文大学短期大学部・名古屋短期大学・名古屋女子大学短期大学部・愛知江南短期大学・名古屋文理大学短期大学部 ほか