家政科

家政科

衣・食・保育、きめ細やかな感性が活かせる進路をめざす

被服・保育・食物、3つの分野でものづくりの技術と感性を育てます。

general

housekeeping img01

生活に必要な基礎学力をしっかりと伸ばしながら、被服・保育・食物の専門科目をバランスよく学びます。
保育実習やファッションショーなど、ものづくりの苦労と喜びを味わう実習科目も豊富。
中学時代には気づかなかった新しい自分に、きっと出会えます。

女性の先生が熱心に指導。

実習科目は女性教員が担当。
母のように姉のように、細やかで熱心な指導を行います。

取得できる資格
家庭科技術検定(被服製作・食物調理・保育)※/ビジネス文書実務検定/英語検定/漢字検定/表計算検定 ほか

家庭科技術検定※にチャレンジすることで、家政科の生徒として身につけてほしい力を確実に習得することができます。1級取得を目標として学習し、それぞれの達成度に応じた級を受験します。被服製作技術・食物調理技術の2検定には全員がチャレンジし、保育の道をめざす人には保育技術検定の受験を応援しています。

※全国高等学校家庭科 被服製作技術検定・食物調理技術検定・保育技術検定


考えて形にして実演する、家政科の学び

3分野すべてで、ものづくりの機会が豊富な家政科。代表的な2つをここで紹介します。

保育実習<3年7月>

housekeeping img02

系列園で子どもたちと触れ合う夏の1日。

すぐお隣が実習の舞台

3年の夏、本校のすぐ隣にある一宮幼稚園で行う実習です。まず子どもたちの様子や先生の仕事を観察し、その後は自作した紙芝居を子どもたちや先生の前で実演します。

オリジナル紙芝居に挑戦

事前に、園の先生から「子どもたちにできるようになってほしいこと」などのテーマをいただき、それにふさわしいストーリーを4人程度のグループで考え、協力してつくり上げます。

保育って何? 自分って何?

教科書で学んだ子どもたちの行動や言葉が、実際に触れ合うことでより深く理解でき、保育への関心がいっそう高まります。また、「保育者をめざす自分には何が足りないか、どんな勉強が必要か」を実感する貴重な体験となるはずです。

ファッションショー<3年12月>

housekeeping img02

1年生の頃からあこがれ続けたステージに!

これが本当に高校生の作品!?

ワンピース、浴衣、ドレスなどを自分でデザインして製作し、自作の服を自分で着て舞台に立つ、3年間の集大成。大きなホールを借り切り、プロの音響や照明を使って行う本格的なショーです。毎年のテーマも生徒たちが自ら決定し、ショーを盛り上げるオープニングアクトも生徒が演じます。

学べるのは技術だけじゃない

デザインや製作の力を磨くだけでなく、仲間と協力しながら本番に向けて計画的に取り組む力や、指導・応援してくれる先生や後輩、保護者への感謝の気持ちも育むことができ、あなたを大きく成長させてくれます。

服作りからどんどん広がる学び

作品作りの過程で生徒は、きれいな服を作るには技術だけでは足りないことに気づきます。服をきれいに見せるための正しい姿勢や歩き方、さらには教室を整理整頓することや道具を大切に扱うことまで、生徒の学びは技術習得の域を超えて、どんどん深まっていきます。

3年間の学習計画

1年

2年以降に備えて基礎をしっかりと固めます。

科目名単位
国語総合 4
地理A 2
数学Ⅰ 2
化学基礎 2
体育 2
保健 1
音楽Ⅰ 1
コミュニケーション英語基礎 3
家庭基礎 2
社会と情報 2
生活産業基礎 2
ファッション造形基礎 2
服飾手芸 2
フードデザイン 2
総合的な学習の時間 1
ホームルーム 1
単位合計 31

2年

専門科目がぐんと増え作品づくりも本格的に。

科目名単位
現代文A 4
世界史A 2
数学A 2
生物基礎 2
体育 2
保健 1
英語表現Ⅰ 2
家庭総合 2
生活産業情報 2
子どもの発達と保育 2
服飾文化 2
ファッション造形基礎 2
ファッションデザイン 2
服飾手芸 2
総合的な学習の時間 1
ホームルーム 1
単位合計 31

3年

保育実習に調理実習、ファッションショーで総仕上げ。

科目名単位
国語表現 3
現代社会 4
科学と人間生活 2
体育 3
音楽Ⅰ 1
コミュニケーション英語Ⅰ 2
課題研究 2
消費生活 2
子ども文化 3
服飾文化 3
ファッション造形 3
栄養 1
総合的な学習の時間 1
ホームルーム 1
単位合計 31

課題研究

3年の「課題研究」は、自分の好きなコースを選んで学べる科目です。家政科では次の3コースを用意しています。

housekeeping img04
被服コース

ファッション造形の知識・技術を深めたい人のコースです。よりクリエイティブな服づくりに取り組むとともに、和服についても学び、浴衣を製作します。

食物コース

献立作成から調理まで1人で行えるよう食物のスペシャリストをめざす人のコースです。家庭科食物調理技術検定上位級の取得ができます。

保育コース

幼稚園教諭や保育士をめざす人のためのコースです。7月の保育実習で学んだ内容を復習し、1月に2回目の保育実習に挑戦します。

学びをバックアップする施設・設備

被服実習施設

被服の実習科目などで活用する教室です。ファッションショーが近づくと、放課後にも生徒が集まり、熱心に作品づくりに取り組む様子が見られます。

housekeeping img05
調理実習施設

家庭での料理づくりを想定した調理スペースと調理機器を備えています。また、料理に合わせた盛り付けができるよう、食器を豊富に取りそろえています。

housekeeping img06

卒業後の進路

多くの卒業生が大学などに進学。就職志望者も手厚く指導します。

大学進学者は被服・栄養・保育などの家政系学部が中心。短大では多くが保育系に、また専門学校では服飾やウェディング分野に進学しています。就職先は多様ですが、アパレルショップや化粧品会社に進む卒業生もいます。

housekeeping img07

主な合格実績

【四年制大学】

修文大学・椙山女学園大学・日本福祉大学・桜花学園大学・名古屋女子大学・愛知学泉大学・名古屋外国語大学 ほか

【短期大学】

修文大学短期大学部・岐阜聖徳学園大学短期大学部・名古屋女子大学短期大学部・岐阜保健短期大学 ほか

【専門学校】

名古屋ファッション専門学校・愛知文化服装専門学校・名古屋外語 ホテル・ブライダル専門学校 ほか

【就職】

ファイブフォックス・イーストボーイ・イング・カネボウ化粧品・真清田神社 ほか